明日は節分です

おはようございます。ワンド作家nicoです。

明日は 『節分』 ですね。

『節分』 と聞くと、豆まき行事が頭に浮かぶのですが、

もともとは、季節のはじまりの節目を表した日だったそうです。

ということは、2月3日の『節分』は、

「春ですよ~」 の合図なのですね^^わくわく。

季節の節目には邪気が広まるので、鬼を祓うための行事として広まったようです。

特に2月、3月はスピリチュアル的に言っても1年のうちで最も影が色濃くなる時期です。

年末年始の慌ただしさからようやく一息ついて慣れてくる頃ですから、

気が緩みやすいということもあるのでしょう。

近頃、豆まきをする家庭は減ってきていると聞いていますが、

家内安全と無病息災を願って是非やって欲しいなと思います。

子供心に最高に楽しい行事でした。

nicoは毎年欠かさずしています。

そして豆は年の数を無視して食べたいだけ食べています(笑)

ひだまりのワンド blog

豆まきをする家庭が減った分、恵方巻きを食べる習慣は全国に広まっているみたいですね。

ちなみに今年の方位は、「北北西」です♪

節分行事は各地の寺社を中心に行われていますが、

奈良県にある 金峯山寺 で行われる 『節分会・鬼火の祭典』では、

「福は内、鬼も内」

ととなえ、

全国から追い払われてきた鬼たちを迎えるそうです。

そうして荒れ狂う鬼たちは、おとなしく仏門に入るそうですよ。

とってもユニークですし、懐の深さに感心しますね^^

星ひだまりのワンド nicoの講座 星

アルケミープロテクション講座  随時開催しております。


時間は3時間ほどみておいてください。

※事前ワーク + 伝授 + 講座 となっております。



※この講座はスカイプにて受講頂けます。 
↓ご感想や講座の様子など詳細については、こちらの記事をご覧ください。↓


お申し込みはこちら  メモ講座お申込みフォーム メモ

ワンドやセッション、講座について
各種お申し込み、お問い合わせはHPをご覧いただくか、
info☆2525happy.comまでご連絡下さいませ。
(☆を@に変えて下さい)

もしくは、アメブロのメッセージからも受付けております♪
(※返信が遅れていて申し訳ありません。3日以内を目標にお返事しております。)


節分のイベントを楽しみましょう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ    ひだまりのワンド blog   いつもありがとうございます☆

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

nicoにこちゃん香公山にこ


この記事の著者

nicoクリスタルワンド作家

これまでヒーリングセラピストや占星術師、スピリチュアルに造詣の深い人々に対して全てオーダーメイドにより、プロユースのクリスタルワンドを手掛けてきた作家。クリスタルの産地やグレードを見分ける知識と技術を持ち、個々の石が持つ性質とメッセージを聞き分ける能力により、セラピストからの支持も厚い。木に関しては「よい木」であることはもちろん、絶妙な水分量と乾燥具合を見極め、エッセンシャルオイルをそれぞれ調合して、全て手作業でひとつひとつを作り上げている。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る